住石HDの株価が爆上がりした理由

別にこの企業が特段何かしたわけでもなく、株価だけが異常に爆上がりしている。どうも日本の投資家はなまじ守銭奴しかおらず、投資をしているくせに目先の数字か目先の利益にしか目が向かない。

 

これは単に、オーストラリアのワンボ鉱山を所有し、その鉱山で新しい資源開発をやっているという点に尽きる。小林製薬の突然の発表があったり、テスラの欠陥ぶりが明白になったり、非上場といえど全国チェーンのビッグモーターがトンデモ企業だったり、誰一人として決して予測できなかった事件や事変が次々に起きてきた。

 

だから、金の延べ棒のような、現物を買いたい、と日本の投資家どもは思ってるわけだ。この住石HDの特徴は、ただ鉱山で時代遅れの石炭を掘っているわけじゃない、というトコにある。

 

しかしまぁそういう、画期的な発明品を作ったわけでもないのに、株価だけが実体経済を無視して上がり続けていくというのは、私はまったく好きではない。鉱山株なのにボロ株だったから、いづれ上がるであろうことは予測がついていた。

だからこれは、数字ではなく、投資家どもの人間心理の結果に過ぎない、ということだ。今の住石HDの株価を見て、今後も上がり続けると思ったら大間違いだ。そこまで上がらない。

 

 

逆に、私は必ず上がるだろうと踏んでいる株が二つある。福島銀行フィンテックグローバルだ。これはもう確信に近い。

 

なぜ?

 

お前は福島が復興したと、本気で信じているのか?

 

お前は東京のディズニーが、もはや貴族階級の遊戯場になっている現実がわからないのか?

 

そういうことだぞ。